呂歯科診療所 目黒区 都立大学

logo診療案内

■わたしたちの治療目的は

●お口の痛みと不快感を取り除くこと
●お口が衛生的に保たれること
●歯を支える歯ぐきを強くすること
●気持ちよく噛めるお口にすること
●すてきな笑顔を創りだすこと

これらの目的を実現するために、様々な治療の専門家が結集したチーム医療体制をとっています。
あちらこちらの医院に行かなくても 、1つのかかりつけ医による『ワンストップ診療』で専門的な治療を受けることができます。

■主な診療内容

・一般歯科 ・小児歯科
・矯正歯科 ・障害者歯科
・インプラント ・歯周科
・ホワイトニング ・PMTC
・歯科健診

logo診療の特色

■身体に優しい治療

1)超低被ばく線量CTスキャナー
インプラント、歯周病や矯正、歯の根の治療などあらゆる口腔疾患の診査・診断・治療計画作成から治療後の経過観察に活用し、医療の質を高めております。
インプラントでは、顎の骨の内部の複雑な形状の空洞や神経の通っている位置を正確に把握してから人工歯根埋入手術を行なうことが出来ます。
CTスキャナー
手術の成功率向上に加え、院内で短時間かつ低被ばく線量(0.02〜0.12mSv)での撮影が可能で身体に優しい治療を提供できます。
1回の撮影で下の写真のように多くの画像データが得られます。
画像データ

2)炭酸ガスレーザー治療器
レーザー治療は従来の歯科治療に比べ、痛みが少なく、治りが早いのが特徴です。
インプラントなどで、レーザーメスとして使用すると、
●出血が少ない
●消炎・鎮痛の効果が高い
●殺菌効果で、傷口の治癒力が高まる
など、患者様の苦痛を減らす効果があります。
レーザー治療器
この装置は操作性に優れ、レーザー光の焦点の直径が従来の約1/3の0.15mmまで絞り込めるので、シャープで緻密な治療ができます。

3)フォーハンド診療システム
フォーハンド診療システムとは、ドクターの2本の手にアシスタントの2本の手を伴った4本の手で、専用の特殊な診療台を用い、精密で効率的な治療を行なうための歯科診療システムです。
フォーハンド診療システム
ドクターだけでなく歯科衛生士が十分な訓練を受けた上で行なうことが出来る精密な歯科診療システムです。
このシステムによって診療の質を高め、診療時間の短縮と来院回数を極力少なくすることで患者様の負担を軽減します。
また、歯科衛生士は、患者様と担当制で接することにより責任を持って長期的なケアをし、信頼関係を築くよう心掛けております。
歯科衛生士はコンシェルジュ

4)小児歯科
都内でも数少ない日本小児歯科学会認定の専門医です。
乳歯は永久歯のコンパクト版ではなく、形も役割も独特なものがあります。また子供の口の中は歯がない状態から乳歯列〜永久歯列へと13才〜14才位まで変化していきます。
小児歯科医は子供の成長を考えながらこのような習慣への対処法、親の悩みの相談に応じ、虫歯の治療、歯の外傷、歯並び矯正、予防に取組みます。
虫歯や歯周病の細菌は親から感染するケースが多いため、親子で励む虫歯予防、歯周病予防も指導します。
親がどのような知識を持って子供の口の中をケアーしていけばよいのか、子供の年代に合ったその時々の貴重なアドバイスを致します。
ぜひ、正しい知識を持った小児歯科専門医にお子様を診せて下さい。

5)インプラント治療
当診療所ではスウェーデンのASTRATECH社のインプラントシステム及び、ドイツのカムログ・インプラントシステムを導入して、患者様への適合性や信頼性を高めております。
超低被ばく線量のCTスキャナーで取得した立体の断層撮影画像やパノラマ画像を精査して、歯だけでなく顎の骨の健康状態やサイズ、神経の位置などを精密に診査します。
さらに全身の健康、生活習慣など様々な条件をクリアできてからインプラント治療が可能かどうかの判定を行ない、ご相談して次のステップに移ります。
インプラント治療を成功させ、生涯にわたって維持するためには、治療の開始段階から口腔の衛生に対する高い意識が必要となります。

6)歯周病治療
歯は常に口の中の歯周病菌にさらされています。さらに歯軋り、食いしばりなどのストレスを受けてしまうと、歯の周囲の組織が破壊されてしまうため、歯周病になります。
当診療所では、細菌を特定の歯に集中させないために、まずは歯石除去をしてから患者様ご自身での歯磨き法を身に付けていただきます。
その後、経過を観察して原因となっている因子(被せ物や噛み合わせなど)を特定し、積極的な治療に入ります。
治療終了後は定期的メンテナンス治療を受けていただきます。

7)障害者歯科診療
呂英美副院長は2006年に障害者歯科学会の認定医を取得しました。
診療所は、ビルの入口から診療室まで、段差のないバリアフリー設計となっております。
バリアフリー

logo診療時間

呂歯科診療所は都立大学駅から130m

●診療予約制です。
電話でご予約の上ご来院下さい。

電話03-3724-1769

●保険医療機関